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【サーバー接続障害 原因のご報告】

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
オビタスター株式会社です。

2024/05/12(土)に発生しましたシステムの停止によりご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。
お客様には多大なる不便を強いる結果となり、深く反省しております。
今後は再発防止策を徹底し、安定したサービスの提供に努めて参ります。何卒、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

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■障害報告書
当システムは2024年5月12日の13時頃から複数回にわたり、アパッチサーバー(apache2)が停止する障害が発生しました。
この障害により、Webサービスが複数回にわたって停止し、ユーザーに影響を及ぼしました。

■障害発生時刻
以下の時刻帯はサーバーサービスのapache2が停止していたと考えられます
・13時頃から15時
・16時頃から18時30分
・19時30分?20時30分
・21時00時

■障害の原因
本障害は、DDoS攻撃によるものと推定されます。具体的には以下の症状が観察されました。
・急激なトラフィックの増加(アクセス増加)
・正常なリクエストのタイムアウト(クリックによる動作(画面遷移等))
・サーバーレスポンスの遅延(検索や管理画面の一連の作業)

■一時的な対応策
・apache2とmysqlのサービスを再起動及び、DNSの読み込み及びキャッシュをクリアしリロード作業

■長期的な対策
Apacheサーバーの設定チューニング

●KeepAliveの調整
※ウェブページを見るとき、サーバーとの接続を続ける設定です。
●Timeoutの短縮
※サーバーがリクエストをどれくらい待つかの時間を設定します。
●不要なモジュールの無効化
※使っていない機能をサーバーから削除します。

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